ワークスタイルソリューション

空間+多角的な視点で戦略的オフィスづくり

FMでトータルソリューション

企業の最大限の生産性を発揮するワークスペース。知的生産の主要拠点であるとともに、企業イメージ発信の中心基地であり、経営戦略の基本的な資源でもあります。

そのワークスペースは、情報化やより高い生産の為の環境改善、変化する組織などに対応する柔軟性など、単なる仕事場から発信性・創造性の高いマルチスペースへと変化しています。
私たちはこの変化を捉え、柔軟性の高い創造性の高いスペースを提案しています。

業務・生産効率を高める

ワークルームでの最大の課題は生産性。但しオフィスで働くスタイルはその職種の個性から変わります。

共同ワーク主体の企画・営業業務、デザインや開発・研究などの個を大事にする業務、膨大な書類を処理する経理・管理業務等、業務スタイルによって空間を変化させる事が必要です。私たちは、様々な業種のオフィスづくりのノウハウを持って、最適な空間ボリューム、ワークスタイルを提案します。

ケース1

フリーアドレスによるコンパクト機能オフィス(業務、営業部門向き)

コンパクト機能オフィス

普段外出の多い営業マンや、共用資料の多い総務・管理セクションのワークスタイルは、フリーアドレスのように固有の席を特定しないワークスペースが最適。フリーアドレスでも、バリエーションを構成できるシステム家具なら、打ち合わせポイントなどが設置出来ます。

ケース2

個人やチームでの業務に最適なブース型オフィス(企画・開発部門向き)

コンパクト機能オフィス

開発部門などの集中したデスクワークを中心とするワーカーには、個人が集中出来る、個室タイプのシステムが最適。写真のような、チームタイプのレイアウトでは、個人のスペースだけでなく共同作業も生み出すことが出来ます。

ファイリングでお困りなら

企業の知的財産でもある情報は、貯まっていくと逆に活用されず、スペースを単に消費するだけのゴミになってしまいます。

整理されたファイルキャビネット

個人の資料も会社の資料も上手くファイリングし活用できる仕組みを考えると、新たな資産として活用出来ます。私たちはナレッジマネジメントの概念で情報資産を考え、ファイリングコンサルティングによる環境改善をして参ります。ファイルキャビネットだけでなく、電子ファイルの活用など、最適な仕組みづくりのお手伝いを致します。

財務的な視点でオフィス効率化

ファシリティマネジメントの概念でサポート

財務改善会議

オフィス空間における、様々な機能、空間、備品などをファシリティコストやライフスタイルコストを最適化するファシリティマネジメントの概念でサポートし、財務的な視点でオフィス効率化をご提案します。それにより、常に最新の機器を効率的・効果的にご使用いただき、投資効率の高い空間機能がご提供できます。

プレゼンテーション空間には緊張と安らぎを

意思決定を速め、企業を強くする空間

プレゼンテーションは社内・外含め、企業活動においては大変重要なワークとして捉えられています。意志決定の早さ・遅さでその企業が左右される場合もあります。プレゼンテーション空間に必要な機能は『スペース』=空間性、『システム』=視覚伝達などのシステム、『ホスピタリティ』=緊張とやさしさ、であると私たちは考えます。企業のVIPなどを招いた会議や、社内の重要な会議などに素早い意志決定を促すスペースづくりを私たちは3つの軸で提案します。

ケース1

緊張と安らぎを与えるスペースデザイン

緊張と安らぎを与えるスペースデザインオフィス

プレゼンテーション空間に必要なのはピリッとした緊張感と、長時間つかれないスペースづくりです。プレゼンテーションシーンを上手に演出する調光するための照明システムや、企業の顔としての品格を表現するインテリア、アロマや植物などによる環境演出など、空間全体で包み込むプレゼンテーションは、説得力も上がると考えます。様々なデザインやイメージを形に、その会社に合ったスペースを提案しています。

ケース2

提案者を支援するコミュニケーションシステム

コンパクト機能オフィス

プレゼンテーションとは、ご提案内容が印象的に相手に伝わることで最大の効果を発揮します。そこで、視覚や聴覚に訴えるプレゼンテーション機器が最大の威力を発揮します。大型画面に映し出される映像や、会議内容をメモを取らずにデータとして持ち帰って頂けるシステム、通信回線を活用した遠隔地との双方向会議など、様々なシステムを駆使した、心に残るプレゼンテーションを支援いたします。

ケース3

ゲストを招くホスピタリティ

コンパクト機能オフィス

過剰なインテリアやシステムだけでプレゼンテーションが生きるとは限りません。一定時間お客さまをもてなすサロンとしてのホスピタリティも企業のプレゼンテーションのひとつだと私たちは考えます。
給茶などのさりげないサービスや、お客さまのお荷物をお預かりするクローク機能、人を包み込む家具の選定など、お招きした人へのホスピタリティを向上させるサービス空間のデザインも考えた空間づくりをご提案します。
  • コミュニケーションソリューション 社内のコミュニケーションを解決します
  • セキュリティーソリューション 様々なリスクから企業を守るセキュリティー

このページのTOPへ