納品までの流れ

オフィスデザインは様々なプロセスで計画されます。
デザインにおけるフローをご紹介します。

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  • リロケーション情報
  • 移転に関するご相談
  • 環境実態の調査・ヒアリング

オフィスラボでは専用のチェックシートでお客さまの的確なニーズをお聞きし、最適なプランニング、作業の支援をします。

チェックシート(PDF)

調査・マスタープランニング

お客さまが安心して移転作業が行えるようスケジュール及びチェックシートを作成。全体工程と共に最適な移転プランを作成します。

オフィスラボでは専用のチェックシートをご用意しております。
移転計画の際にご利用頂けます。

チェックシート(PDF)

プランニング・デザイン
  • コンセプトの立案
  • スペース計画
  • コミュニケーション計画
  • ゾーニング計画
  • レイアウト計画
  • 階層別・フロア別の配置計画
  • 建物特性・設備調査
  • 防災・導線計画
  • 家具の配置
  • ファニチャー計画
  • カラー計画
  • AV計画、LAN計画
  • サイン計画
  • セキュリティ計画
  • アート計画
  • グリーン計画
  • 運営システム計画
  • コスト計画
  • 安全計画
  • ファイリングシステム調整
  • 各計画・新システム導入決定
  • 実施レイアウトプラン作成
  • 実施予算決定
  • 実施レイアウトプラン承認
  • ファニチャー選定
  • マテリアル選定・カラー決定

CADや3Dを活用して、お客さまのイメージを具現化していきます。

サンプルイメージ

施工・施工管理

オフィス空間には、内装だけでなく、LAN配線や空調電気設備、通信などさまざまな業務が混在します。トータルなスケジュール管理でスムーズに工事を進行していきます。

引っ越し・アフターフォロー

オフィス移転には、移転作業の後にも様々な業務があります。
移転前の物件の事後処理や不要になった物品廃棄、新規購入物品の資産化など移転に関わる様々な業務のアウトソーシングをサポートします。
メンテナンスはファイリングメンテナンスやリロケーションサービスまで認定ファシリティマネージャーがサポートします。

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