BMセンター

☎︎お電話でのお問い合わせ 0120-435087受付時間 平日08:45〜17:00

営業戦略部 主任

(30代 / 2017年 中途入社 )

入社時は営業部でした。現在は営業戦略部へ。
経験やマーケティング力を活かし、営業改革を目指します!


答えのない仕事だからこそ
やりがいを感じる

現在の仕事内容について教えてください。

営業支援となる企画、その運営やブランディング戦略、広告、DX推進等を行なっています。一つの案件に特化して何かをすると言うことではなく、例えば、DX推進においては会社全体で作業を効率化していくにはどうしたらいいかということで、新しいサービスを集めたり、実際に使ってみて社内に導入できそうかを検討したりだとか。ブランディング戦略で言えば、地下鉄に駅広告を出したりだとかSNSを使うなど、そういったところでもっともっと会社の名前を発信していく、会社の知名度をアップさせるような動きをしています。あとは新規のお客様を開拓する際に、どういったユーザーに需要があるのかと言うマーケティングをしたりですとか、本当に様々なことをやっております。

そのような仕事内容だと分かった上で、入社されたんですか?

実は戦略企画室というのが立ち上がって、まだ3年目になります。その立ち上げという形で私が担当していまして、それまでは営業としてずっと動いていました。答えがない仕事なので難しい仕事ではありますが結果が伴ってくると、やりがいや楽しさを感じています。

クライアントの喜ぶ姿を間近で見たこと
今でも鮮明に心に残っています

印象に残っている仕事はありますか?

営業をしていた頃の話になりますが、大学の研究室の改修工事を請け負った際に留学生の多い研究室だった為か、綺麗になった教室を見て感情豊かに喜んでいただけたことが印象に残っています。
今の業務で言いますと、地下鉄に広告を出したことによって今までやり取りのなかった会社様からのアプローチが増えているのは良かったなと感じる部分ですし、去年の夏に特定のお客様を対象に、我々のことを知っていただくという目
的で納涼祭をやったのですが、ちょっとお酒も出させていただいて普段できないようなお話も出来たというのもあって、そういったイベント事っていうのは今後も続けていきたいなと思います。

応募や入社に迷っている人がいたら、どんなことを伝えますか?

年々変わってきている会社なので、自分のしたい事を実現できる会社にできるかもしれません。
私自身、入社してから学んだ知識の多くが今の業務に活用されています。ただ、各部署に配属されると、そこでの業務だけに興味関心がいってしまいがちなので他の部署がどういう事をしているかですとか、社会全体でどういったことが起きているのかっていうことに、常に興味が持てるような幅広く興味を持って学ぶ姿勢が大事かなと。決まった作業は無く、自分で考えて会社の利益となることを企画して実施する。他社の情報や経済状況等、多くの情報収集、情報活用能力が必要だと感じます。そういうことが好きな方には向いていると思います。

褒賞やイベントなど
社員のモチベーションを上げる施策が魅力

入社後に驚いたことやギャップに感じたことはありますか?

年々変わってきている会社なので、自分のしたい事を実現できる会社にできるかもしれません。
私自身、入社してから学んだ知識の多くが今の業務に活用されています。ただ、各部署に配属されるとそこでの業務だけに興味関心がいってしまいがちなので、他の部署がどういう事をしているかですとか、社会全体でどういったことが起きているのかっていうことに常に興味が持てるような、幅広く興味を持って学ぶ姿勢が大事かなと。決まった作業は無く、自分で考えて会社の利益となることを企画して実施する。他社の情報や経済状況等、多くの情報収集、情報活用能力が必要だと感じます。そういうことが好きな方には向いていると思います。